総務部のウエハラです。
前回の投稿から1年ぶりとなります。
さて、普段から会社のゴミ箱に綺麗な廃材があればもらって帰るのですが、今回も廃材から作成したいと思います。

以前より、毎年お寺からもらう「お札」に画鋲で直接壁に貼り付けるのが何かモヤモオしてたのでお札立てを作りたいと思います。
ネットショッピングからお札立てを検索して良さそうなデザインを探します。
今回はダイソーから透明な下敷きを買ってきて後は廃材を利用します。
まず背板に当たる部分からカットしていきたいと思います。
幅が足りないので2枚貼り合わせる為に少し縦に切り、厚みもありすぎるので薄く切ります。
ちなみに最近テーブルソーを購入しましたが本当に便利です。縦切り横切りはもちろん、厚みを変えたり同じサイズのパーツを量産出来たり、溝掘りしたりと使い勝手がいい。
カットできたらボンドを付けてクランプで固定します。

しっかり1枚板になりました。
次に上下部分を作成したいと思います。
背板幅サイズに切って透明下敷きを挿む部分に溝切りします。
パーツをある程度サンダーで研磨してから背板と上下部分を接続するのですが、色をツートンにしたいので一端ダボで繋いで形にしてから再度研磨。

あとは塗装です。
背板は木の色をそのまま利用するためクリアーのオイル塗料で。上下部分は濃い茶色のウォールナットのオイル塗装で仕上げます。
ちょっと面倒ですがオイル塗料を利用しオイルフィニッシュでスベスベになるよう磨いていきます。

塗装が済めば接合です。
背板の両サイドにダボを入れて上下のパーツを接着し、しっかりクランプで止めます。

透明の下敷きを上下パーツ溝部分にはめたら完成!!


「なんということでしょう!!」
画鋲だけで壁に貼り付けてあったお札が更に立派に見えます。
精神衛生的にも良くなりました。
ただ丁度のサイズに作りすぎたかと少し不安が残ります。来年サイズが変わったらどうしよう・・・。









