福知山市立日新中学校

 ハウス事業部のソウミです。

現在工事をお世話になっている、日新中学校で探検をしてみました!

見たことのない構造物があり、近くに行ってみると・・・

『基本電子基準点No.950329』とありました。

何かというと『地上約二万kmの高さを周回するGPS衛生が発信する電波を、受信し、この地点の位置を観測するための施設です。受信データは、つくば市にある国土地理院に毎日転送しています。この受信データは土地の測量、地図の作成、地震、火山噴火予知の基礎資料に利用されます。』

と、書いてありました。

「すごいものがあるな」と感心しました。

続けて探索をしていると、大きな植栽に目が行き、角?が二本出ていることに気が付きました。

となりのトトロではないですか!!隣にいるのは、まっくろくろすけ?ではないかと思われます。

「ハイカラな中学校だな」と、思いました。

工事では、屋上の高架水槽の遣替えを行っています。高所なので落下注意で、無事故無災害で工事完成を目指しています。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です