あおり運転対策。ステッカー作ってみた。

総務のウエハラです。
秋ですね。先日まで暑かったのに何か突然朝晩は肌寒くなってきました。体調管理が必要ですね。

昨今、例のあおり運転の影響から連日のようにドライブレコーダーの映像がテレビやネットで出てきます。
当社でも数年前からいざという時の為に全車両にドライブレコーダーを搭載していますが、事故だけではなく、あおり運転にも威力を発揮してくれる存在です。
ただ、あおり運転をする人間に対してはドライブレコーダーを搭載している事が分かるだけでそれを防げるというものです。そこでこんなものを作成してみようと考えました。

まあ単純な事ですが、「ドライブレコーダー録画中」のステッカーを作ってみようと思います。
まずは市販のステッカーを見て研究。
カメラのイラスト、赤い丸、黄色い背景なんかが目に入ってきます。これをイメージして作成しようと思います。

今回作成に必要なものは、パソコンプリンティング&カッティングマシーンのビーポップという機械で作製します。

このビーポップは当社の工事看板や車両、社内のあらゆる所に明示するためにステッカーを作成する重要な機械で本当に便利です。

それでは始めます。
最初にカメラのイラストをネット上の※フリー素材からダウンロードします。

そのままではカメラなので、画像処理ソフトでちょっと下にずらし上部にT字型の線を引くだけでドラレコ風に変身。

ビーポップ専用ソフトを立ち上げ編集したドラレコ風イラストを読み込む。
せっかくなのでフラッシュ部分を赤色に変更。これで録画してるっぽくなる。

今回ちょっとカッコ良くする為にすべてアルファベットで作製しようと思います。
赤い丸を入れて、大きく「REC」の文字を。

警告してるっぽく「WARNING」と入れ黄色く注意マークを。この注意マークは最初からこのソフトに入っているイラストです。

ちょっと寂しいので「NOW ON RECORDING」と小さめに文字を入れたらほぼ出来上がり。

カッティング枠、黒枠、WARNINGの背景を黒くし、白黒反転させて体裁を整える。
こんな感じでどうでしょう?

最初は白いシートに印刷しようと思っていましたが、まあまあカッコ良く仕上がったのでシートをメタリックシルバーにして印刷。

いい感じじゃないですか?  ちょっと自分の車に貼りたくなってきた。
社名や会社のロゴなんか入れてもいいかも。
とまあこんな感じで、ビーポップって本当に便利なんですよ。

今回のドライブレコーダーのステッカーは上司に提案したいと思います。
あえて提案せずに普段ブログをチェックされますので、
上司「よし、作れ!!」
の合図を待ってみたいと思います。

※今回、カメラのイラストは『ICOON MONO』様からダウンロードさせていただきました。

あおり運転対策。ステッカー作ってみた。」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 事務所も新型コロナウイルス対策 | 大栄工業株式会社ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です