スマホが玄関ドアの鍵になる。

総務のウエハラです。
今回も私の気になる事について記事をかかせて頂きます。

最近の車って、キーレスエントリーが当たり前になってきて、近づくだけでロック解除されたりしますよね。車の乗り降りはオートロックで、自宅に出入りする時は鍵穴に鍵を入れてガチャガチャって・・・。自宅もキーレスで出入り出来ればと思っていた所こんな商品が。
イメージ的には高額でドアごと交換が必要に思いますが、自宅のサムターンに簡単に取り付け出来きて思いのほかリーズナブルな価格であるんですよね。
smartlock1
今回気になったのは「Qrio株式会社Smart Lock(スマートロック)」です。

基本的な使い方はスマホアプリ上でタップやスライドするだけで、施錠、解錠が出来ます。
リビングでくつろいでいる所に友達が遊びに来ても、ソファーに座りながら鍵を開けたり。
外出時に親族や友人が家に来ても、一時的な電子キーをLINE(無料通信アプリ)などで送信して、受け取った人が鍵を開けて中に入ってもらうなんて事も出来ます。
どうですか。この記事を読んだ方は欲しくなりませんか?
それだけでも便利なのに、このスマートロックはオートロックの機能があり、ドアが閉まれば設定した時間が経過すれば自動で鍵がかかります。
現時点では自動で解錠が出来ないようですが近日中に対応しそうです。そうなれば、わざわざ鞄やポケットから鍵を出さなくてもいいんです。
ただし、スマホか鍵を持たずに外に出てしまった場合はどうなるか想像できますよね。ゴミ出しや来客時にうっかりやってしまいそう。
まあとにかく、公式の動画を見てください。↓

他にも”使ってみました”の動画がありますので探してみてください。

スマートロックはBluetoothを利用するみたいですが、他にもWi-FiやNFCなんか利用するのもあると思います。

また閉め出し対策ですが、ノムラテックのキーストックや、サンワサプライの鍵収納BOX南京錠ダイヤル式などがあれば安心かなと思います。

個人的には本当に欲しいのですが、なんせ家族の反応がイマイチ。多分買えないと思いますがじっくり説得したいと思います。

★追記
2016/3/20にQrioSmartLock購入しました。
詳しくは「わが家のスマホが玄関ドアの鍵になりました。」をご参照ください。

※この説明は個人的な見解を記事にしているため詳細に検証等行っておりませんし、ドアによっては取り付けできないものなどあるようです。必ず公式ホームページ等から確認してください。

●関連リンク

スマホが玄関ドアの鍵になる。」への2件のフィードバック

  1. ピンバック: わが家のスマホが玄関ドアの鍵になりました。 | 大栄工業株式会社ブログ

  2. ピンバック: わが家のスマホが玄関ドアの鍵になりました。 – 大栄工業株式会社ホームページ(案)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です